「ライバルを蹴落とせ!!」なにをすれば良いか教えます!

こんにちは!

 

しょーやです!

今回は、

 

「同じポジションのライバルから

    レギュラーを奪い取る方法」


f:id:sho1999desu:20200305191142j:image

 

をお教えします!

 

この記事では、技術というより

なにをすれば良いか

についてお話します!

 

まずは、相手を分析することです

 

練習試合や大会でも

「このチームは特に何番と何番に注意!」

とか

「相手投手の持ち球、癖

などを分析するところから始めますよね?


f:id:sho1999desu:20200305191806j:image

 

それと同じで、

ライバルは何を武器にして

    試合に出ているのか

 

自分は何が劣っているのか

    などを

 

書き出してみましょう!!

 

そこから、

・自分の長所を伸ばすのか、

    短所を克服するのか

 

・監督の性格求めているもの


f:id:sho1999desu:20200305192304j:image

 

をこれまた書き出してみましょう!

 

自分の高校時代を例に出すと、

自分が試合に出場できるチャンスが

あったのが上級生が引退した

2年生の秋からでした

 

ライバルは後輩で、当時まだ

一年生、チャンス与えられることも期待

向こうの方が上でした

 

「俺は何をすればいいんだろう?」

 

そう考えて行き着いた答えは、

三振をしないバッティング

でした。


f:id:sho1999desu:20200305192948j:image

 

自分のポジションはサード

だったのですが、

なんといっても三振が多く、

 

「打席では使い物にならない」

 

状態でした

 

f:id:sho1999desu:20200305193247j:image

 

僕の場合は、

「短所の克服」

がレギュラーへの鍵でした

 

そのため、自分のスイングを

一から見直し元々持っていた

プライドや考えを捨て

めちゃくちゃ努力しました!!

 

その甲斐あってか、三振は大幅に減り

迎えた春の大会、

打順は下位でしたが

 

背番号5番をつけてスタメンで

試合に出場できました!!


f:id:sho1999desu:20200305194034j:image

 

結果は、県大会で敗れてしまいましたが

自分の中で忘れられない

大会になりました

 

「試合にスタメンで出たい!」

「でも何をすればいいかわからない」

 

相手を分析すれば

おのずと、自分に求められているもの

やらなければいけないことが

浮き彫りになってくるはずです


f:id:sho1999desu:20200305194519j:image

 

諦めずにしっかりと

自分自身と向き合って

技術を高めていきましょう

 

あなたの上達を願っています

 

では、今日はここまで!

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございました!