「腰を回す」は間違い?正しい骨盤の動かし方とは

こんにちは!

 

しょーやです!

今回は、

 

正しい骨盤の動き

 

についてお話します!

まず、みなさん誰もが

言われてきたであろう

 

「腰を回せ!!」


f:id:sho1999desu:20200305071649j:image

という言葉の本当の意味

ついてです!

 

単純にこの言葉の通りに

体を動かすと

ただのドアスイング

なっちゃうんです

 

つまり、体重移動が出来ておらず

ボールに力が伝わりません!


f:id:sho1999desu:20200305072515j:image

 

ですので今から正しい表現方法を

お教えします!

 

それはというと、

 

``後ろから前に力を移動させる``

 

です!

分かりづらいですよね笑

 

もう少し画像も含め詳しく説明します!

 

最初に、腰をピッチャー側と

キャッチャー側に分けて考えて

下さい

(ここからの説明では、ピッチャー側を前、

    キャッチャー側を後ろとします)

 

1. まず足を上げた時、後ろ足

     のエッジを効かせることにより

     投手方向に平行移動します

     f:id:sho1999desu:20200305073531j:image

      ←この向き

 

2. そのまま足をついた時、
f:id:sho1999desu:20200305074344j:image

    この時後ろの腰が投手側に進む

    ことによって前の腰に体重を

    移動させます

 

こうすることによってエッジ

作った勢いをころさず、スイングに

つなげられるわけです

 

しかも、下半身の力が充分に伝わる

のでパワーがなくても力負けしません!

 

https://youtu.be/cDA2LquaLOI

 

コチラの動画で分かりやすく説明

されているのでよろしければ

ご覧下さい!

 

この動作を完璧に出来れば

あなたのスイングも格段に変わります!

   
f:id:sho1999desu:20200305080345j:image

 

まずは動画を見て、内容を

インプットするところから

初めましょう!

 

そして、技術を自分のものにして

チームメイトに「急に打てるように

なったじゃん」って言わせて

やろう!

 

あなたの上達を願っています

 

では、今日はここまで!

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございました!