「頭を後ろに残す」は間違い!?今のバッティングの新常識とは

こんにちは!

 

しょーやです!

今回は、

 

みなさんもよく言われてきた

であろう、

 

「頭を残す」

 

ということについて

お話します

 

f:id:sho1999desu:20200305213534j:image

 

まず、よく勘違いされるのが

この「頭を残す」という指導で

本当に身に付けて欲しいのは、

 

「体重を後ろに残す」

 

ということではなく!!

ヒッティング時に、

 

「前に突っ込む」のを

  防ぐため!


f:id:sho1999desu:20200305214208j:image

 

の指導法なのです!

この本当の目的をすっ飛ばして

体重移動が出来ていない

人が非常に多いです!!

 

「腰を回す」は間違い?正しい骨盤の動かし方とは - 「お前どーせ打てないじゃん笑」打席に立っても微塵も期待されないそこの君へ、90日間で打撃を改善しムカつく相手を打ち負かしレギュラーになってモテまくり大作戦!!

 

コチラの記事でもお伝えしたように

バッティングにおいて

体重移動によって起こる力は、

スイングに大きく影響します!

 

f:id:sho1999desu:20200305215059j:image

 

よく、このような画像で

「プロはみんな頭が後ろにのこっている」

と言う方がいますが、

これはインパクトの瞬間に

 

「ボールとバットが当たる反動で

    上半身が後ろに戻されている」

 

というのが正しい解釈です

 


f:id:sho1999desu:20200305215617j:image

 

この画像を見て頂ければ

分かりやすいのですが、左上の

インパクトの直前の写真では、

後ろから体重移動をしたことにより

 

頭の位置は、真ん中あたり

 

にあります!

 

他のプロ野球選手の連続写真をみても

ほとんど、インパクト直前は

頭の位置が真ん中辺りまで

移動してきています

 

結局何が言いたいのかというと、

「頭を残す」という指導によって

あなたは、

 

「自分で意図的にボールに力が
    伝わらない打ち方」

 

をしてしまっているんです!


f:id:sho1999desu:20200305220707j:image

しかし!

 

安心して下さい!

まだ間に合います!

 

逆に考えれば、

今すぐ自分の意識を改善し

ボールに力を伝える体重移動

をマスターできれば

 

あなたの売った打球は

 

グングン伸びていきます!!

 


f:id:sho1999desu:20200305221155j:image

 

まずは、素振りから

体重移動を意識して

行ってみましょう!

 

あなたの上達を願っています

 

では、今日はここまで!

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございました!