たったこれだけ?「相手ピッチャーの球種を読み取る方法とは?」

こんにちは!

 

しょーやです!

今回は、

 

「相手ピッチャーの球種を

    読む方法」


f:id:sho1999desu:20200306143421j:image

 

をお教えします!

 

「来る球さえ分かれば打ち返すの

    なんて楽勝だろ!!」

 

そうは思いませんか??

 

「いやいや無理でしょ笑」
「そんなん分かったら苦労しないって笑」

 

たしかに、大きな大会や公式試合で

球種を絞るのは難しいかもしれません


f:id:sho1999desu:20200306143921j:image

 

しかし、これが監督にアピールする

ための練習試合であればどうでしょう

 

ましてや2試合目であれば

相手投手に付け入れる可能性が

高いです

 

そして、球種ですが

一番狙いやすいのは

ズバリ…

 

``ファーストストライク``


f:id:sho1999desu:20200306145119j:image

 

です!

 

なぜかというと、投手は

初球を獲って自分有利なスコア

試合を運びたいと思っています

 

なので、

「初球はストライクから」

こう考えるピッチャーは

とても多いです!!

 

ですのでまず、

あなたがすべきことは観察です


f:id:sho1999desu:20200306145635j:image

 

投球練習では何の割合が多いか

 
割合が多い=自信のある球種
自信がある球種=ストライクが入る

 

です!

 

自分の打順がもし下位であれば

自分に回ってくるまでの

全てが観察対象です!

 

そして、もし自分の出番が

2試合目のしかも下位

正直相手バッテリーには舐めれます笑

 

しかしここがチャンスです!!


f:id:sho1999desu:20200306150428j:image

 

ここで結果はどうであれ、

芯で捉えた勢いの良い打球であれば

そして監督を含め、そこにいる全ての人が

自分の評価を改めます!

 

そして、次の打席では、

高確率で別の球種がくるでしょう

 

大事なことは、自分をアピールするため、

小さなことを最大限に生かすこと

です

 

「どうせ球種を読むなんて無理」

 

と、諦めずに相手バッテリーを

観察することから初めてみましょう!!

そこに勝機があるはずです!

 

日頃の練習や練習試合から

ピッチャーを観察すること

心がけましょう!


f:id:sho1999desu:20200306151551j:image

 

あなたの上達を願っています

 

では、今日はここまで!

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございました!