スイングスピードを上げるのに効果的な練習方法とは?

こんにちは!

 

しょーやです!

今回は、

 

「スイングスピードを上げる

   ための練習方法」

 

をご紹介したいと思います!


f:id:sho1999desu:20200305041836j:image

 

「速いボールにも力負けしない

    スイングを手に入れたい!!」

 

こんなことを思った経験は

ありませんか?

 

僕も高校時代全く同じことで

悩んでいました…

 

f:id:sho1999desu:20200305042249j:image

 

しかし、当時は知識もなく

「ウエイトトレーニングで

    筋力をつけよう!!」

 

パワーさえあれば

スイングスピードも速くなる

と思っていました


f:id:sho1999desu:20200305042811j:image

 

実は、そうではなかったんです!!

 

スイングスピードを上げるために

本当に必要だったもの

それは…

 

``瞬発力``

 

です

 

それも下半身の瞬発力です!!

 

バッティングとは下半身で生み出された

力をどれだけボールに

伝えられるかが重要になります


f:id:sho1999desu:20200305044122j:image

 

「下半身が大事なのは分かったけど

    結局何すればいいの?」

 

はい!答えは、

 

``早打ち``

 

です!

 

分かりやすく言うとトスバッティングで

トスを投げてもらう人に

普通より早く、一定のペース

トスを上げてもらい

 

打つ人はそのペースに遅れないように

打ち返す練習になります


f:id:sho1999desu:20200305045513j:image

 

 

広島東洋カープ長野久義選手

実際にこの練習をしている動画が

あるので宜しければご覧下さい!

                            ↓

 

https://youtu.be/Lb0DQlVYAvg

 

この練習は、``構えから打って素早く

元の構えに戻る``これを繰り返す

ことにより打撃全体の動きに

瞬発力が身に付きます!!

 

しかし!

 

この練習では注意しなけらばならない

ことも、いくつかあります


f:id:sho1999desu:20200305050054j:image

 

まず手打ちにならないこと!!

 

上半身のみの力で打っても

瞬発力は身に付きません

逆に腰や手首を痛めてしまう

恐れがあります⚠️

 

投げ手にスピードを調節してもらって

無理のないように練習をしましょう!

 


f:id:sho1999desu:20200305050831j:image

 

そして、今すぐ練習に

取り入れてみよう!!

 

そうすれば、

 

どんな速球にも反応できる

瞬発力が身に付きます!

 

あなたの上達を願っています!

 

今日はここまで!

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございました!