「エッジを効かせるってなに??」構えの段階からバッティングは始まっている!

こんにちは!

 

しょーやです!

今回は、

 

構えの段階で重要な

 

「エッジを効かせる」

 

についてお話します!!

 

まず、

「エッジを効かせるって

    どーゆーこと?」


f:id:sho1999desu:20200304031435j:image

この疑問からお答えしたいと

思います!

 

そもそも「エッジ」とはもともと

スキーやスノボーなどに使われる

用語で


f:id:sho1999desu:20200304032231j:image

 

上の写真の場合はかかと側に

エッジをかけているという

使い方をします

 

これを野球の動作に応用したなが

今から説明するエッジを効かせる

ということです

 

みなさんこんなことを言われた

憶えはありませんか?

 

「構える時は内股で!!」

 

「太ももの内側を意識しろ!!」

 

こう教わったことはありませんか?

僕は野球を初めたての頃、

父親に散々言われました!!

イチローの真似をしろ!!」ってね笑

 

f:id:sho1999desu:20200304033614j:image

確かにイチロー選手の構えは

内股です

 

しかし!

 

この構えは体の開きを抑えるために

イチロー選手の並外れた柔軟性

瞬発力があってこその構えです

 

やっぱりイチローは天才ですよね笑


f:id:sho1999desu:20200304034424j:image

 

おっとすみません、

話がそれました!

 

ズバリ僕が言いたいのは

意識することは「内股」や「太もも」

ではなく、

 

「足の内側」です!!

 

それも捕手側の足の内側です

 

つま先の方向や膝の向きなどは

人によって向き不向きがあるので

自由にして頂いて構いません!

 


f:id:sho1999desu:20200304035346j:image

 

プロ野球選手でも構えは

十人十色です

 

では、ここからは意識について

順序立てて具体的に解説します

 

1.まず動作が始まっていない構えの

   時点で後ろ足の内側に意識を

   と体重を軽く集中させます


f:id:sho1999desu:20200304040927j:image

 

2.足を上げた時、後ろ足の膝を少し

    内側に寄せるイメージ

    テイクバックをとります

                      ↓

  (あくまでもイメージなので、実際に

       内側に寄せる必要は無いです)


f:id:sho1999desu:20200304040943j:image

3.そして、そのままグ~っと倒れ込む

   ようなイメージで足を付き、


f:id:sho1999desu:20200304041208j:image


f:id:sho1999desu:20200304041336j:image

というように

「ボールにうまく力を伝える」

という点において、

このイメージをうまく活用

できれば、

 

「お前、ボール飛ぶように

     なったな」

 

こんなことをチームメイトや監督から

言われる日もそう遠くない!!


f:id:sho1999desu:20200304042142j:image

 

まずは、自分の構えにうまく

落とし込み、実践してみましょう!!

      

 

今日はここまで!

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございました!