「どのコースも簡単に打てる!?」こんな方法、知りたくないですか?

こんにちは!

 

しょーやです!

今回は、

 

「このコースいっつも

                          打てないな~」

 

そんな悩みを持つあなたへ

 

「どんなコースでも

         バッチリ打てる!!」

 

f:id:sho1999desu:20200301184633j:image

 

そんな風に思えたら

最高じゃないですか?

 

この記事では、

どのコースでもうまく打てるコツ

 

をお教えしたいと思います!

 

まず、

みなさん苦手なコースは

ありますか?

 

僕は高校時代インコース

これでもか!!ってぐらい

大の苦手でした…

 

ここで一本打てば逆点!!

なんていう大事な場面でも

 

インコースを詰まらせ

                   セカンドフライ…


f:id:sho1999desu:20200301185518j:image

 

監督やチームメイトからは、

「またかよ~」

そう言われていました

 

そこで僕は、マシーンなどの

バッティング練習の時、

わざとベースの近くに立つなどして

インコースを克服しようとしました

 

しかし、

 

やはり、来るコースがわかっている

バッティングマシーンと

コースも球種もわからないピッチャー

とでは、勝手が違いました

 

そんな時にチームメイトから

冗談混じりにこう言われました

「お前どのコースも打てないじゃん笑」


f:id:sho1999desu:20200301190936j:image

 

 

だいぶイラつきましたが笑

そこから僕の考え方は

大きく変わりました

 

そこで僕が変えたことは、

 

構えから打つまでの

            バットの位置です

 

f:id:sho1999desu:20200301191359j:image

 

分かりやすく言うと、

上の画像の時の

バットと胸の距離感

上半身と下半身のねじれです

 

バットと胸の距離感は

ある程度ゆとりを持たせることが

ベストです

 

そうすることによってどのコース

でも、初速からスムーズな動き

可能です

 

次に上半身と下半身の

ねじれについてです

 


f:id:sho1999desu:20200301191359j:image

 

先ほどのこの画像で説明すると、

上半身が後ろ、下半身が前

という逆の動作をすることにより

ねじれが発生します

 

このねじれがうまくできれば

インコースを打つ時なども

上半身が素早く回転し

確実にボールを捉えられます

 

これは、鏡さえあれば自宅で

一人でも簡単に出来ます!

 

僕はこの練習を続けることによって

極端にボールを詰まらせることが

少なくなりました!


f:id:sho1999desu:20200301193139j:image

 

あなたも苦手なコースを

得意なコースに変えて

 

今の状況を抜け出し、

  レギュラーへと近づきましょう!

 

今日はここまで!

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございました!